スーパーアフィリエイターRENレン(冬真 怜)の画像

レンブログ ビジネスはネットで稼いで自由と金を手に入れる方法を、アフィリエイト月商1,000万を達成したアフィリエイターRENが無料で公開するブログ。

アフィリエイトで稼ぐにはどんなジャンルのブログやサイトを作れば良いか?

 
アフィリエイトを始めるにあたって、
最初に悩むのが、
 
 
『どんなジャンルのサイトやブログを作れば良いか?』
 
 
だと思う。
俺も最初は相当悩んだ。
 
 
この記事ではアフィリエイトを始めるにあたって、
作るサイトのジャンルをどうやって決めればいいか?
について自分の経験に基づいて書いてみる。
 
 

俺のジャンルの決め方は主に2通りだ。
 
 

1 自分の得意な分野・自分がよく知っているジャンルの中から作るサイトを決める。
 
2 儲かりそう・アクセスが伸びそうなジャンルを探して作るサイトを決める。
 
 
初心者が始めやすいのは、
 
 
『1 自分の得意な分野・自分がよく知っているジャンルの中から作るサイトを決める』
 
 
だ。
 
なぜなら、まだ知識も経験もない初心者が、
『儲かりそうなジャンル、アクセスが伸びそうなジャンルを見つける』
のはかなり難しいからだ。
 
1を行いながら2を探していく、
 
という方法が個人的には一番おすすめだ。
 
 
 

1 自分の得意な分野・自分がよく知っているジャンルの中から作るサイトを決める

 
この方法の手順は以下の通りだ。
 
1)まず、自分の得意なジャンル、他人よりもよく知っているジャンルを書きだしてみる。
 
最低でも5個は欲しい。
ない場合は『興味があるジャンル、そのことについてなら調べることが苦じゃないジャンル』でもOKだ。
 
 
 

例)
1 昔バンドでギターをやっていたからギターのことは詳しい。
2 美容について詳しい。
3 恋愛の達人で恋愛について詳しい。
4 ゲームが大好きでゲームの知識がめっちゃある。
5 バーテンダーをやっていてバーテンダーの仕事についてすごく詳しい。
 
 
 

5つ出揃ったら、
そのジャンルで5つサイト(ブログ)を作ってみる。

 
 
 
2)各サイト30~50記事投稿する。
 
1サイト30~50記事を投稿したら、
アクセス解析ツールで各サイトのアクセス状況を確認する。
 
アクセス解析ツールは、
 
 
Googleアナリティクス
Gooleサーチコンソール
 
 
の2つで良いだろう。
 
各サイトのアクセス状況を見て、
 
 
伸びそうなサイト
 
と、
 
伸びなそうなサイト
 
 
を判断する。
 
 
判断できたら伸びそうなサイトの記事を増やして行き、
ダメなサイトは切り捨てる。
 
 
全部同じようなアクセス状況なら、
全部もう少し記事を増やしてみるか、別のジャンルのサイトを開始してみる。
 
 
 

2 儲かりそう・アクセスが伸びそうなジャンルを探して作るサイトを決める

 
1を行いながらでも良いし、
最初からこの2だけを実行しても良い。
 
 
まず、
 
 
『このジャンルは儲かりそう』
 
『このジャンルはアクセスが伸びそう』
 
 
だと思うジャンルを書きだして、実際に検索してみる。
検索すると、検索結果に今現在あるサイトが表示される。
 
 
その各サイトが、
 
 
・いつから運営されているのか?
・どれぐらいの頻度で記事を更新しているか?
・ページ数はどれぐらいあるか?
・ユーザーが満足するコンテンツを提供出来ているか?
 
 
を調べる。
 
これらの項目を調べるにはSEOチェキというサイトが便利だと思う。
 
 
SEOチェキ >>
 
 

検索結果の1~2ページ目(1~20位)に、
 
 
・ページ数が数万とか10万以上の巨大サイトばかり。
・1日の記事更新が20~50以上の多更新サイトばかり。
・おまけにサイト運営期間も5年以上の老舗ばかり。
 
 
なら、そのジャンルはもう飽和状態なので諦めた方がいいかもしれない。
個人が今からがんばって追いつけるレベルではないからだ。
 
 
ただし、それらのサイトに、
 
 
・スマホで見辛い。スマホ最適化がされていない。
・ユーザーが満足できるようなコンテンツがない。
 
 
など、明らかな弱点がある場合には、
挑戦してみる価値はある。
 
 
逆に、検索結果の1~20位に表示されるサイトがほとんど、
 
 
・ページ数が数百から千ちょい。
・1日の記事更新数が1~3記事、もしくはそれ未満。
・サイト運営期間が1年~2年、もしくはそれ未満と短い。
・スマホ最適化が出来ていない、コンテンツがつまらない、見辛いなど弱点が多い。
 
 
場合には、勝てる可能性があるので挑戦してみよう。
 
 
半年から1年程度必死でがんばってみて、
まったくアクセスが集まらないようなら、
その時は諦めて別のサイトを作るべきかもしれない。
 
 

ここまで調べれてから開始すれば、
何もせずに開始するよりは、
かなり成功の確率が上がるはずだ。
 
 
 
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 
上のボタンを押すと、
① 俺のやる気がみなぎる

② 面白い記事が書ける

③ みんなが面白い記事が読める
 
という好サイクルが始まる。
 
 
 

公開日時:2019/03/28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

YOU TUBE REN CHANNEL BUSINESSページ
YOU TUBE REN TOMA CHANNEL
REN TOMAのFacebookページ
REN'S BLOG